畑作業の日々

またまたお久しぶりの更新となってしまいました。

Instagramではちょこちょこ現状をお伝えしているので、ぜひそちらもご覧ください。

ぶどう畑は、冬も作業があります。

ぶどうの枝の剪定をし、畑のまわりの動物除けの網や柵の修理、補強などをしながら次のシーズンに備えます。また、去年までは巨峰が植えてあった畑、今後はアジロン(アディロンダック)にしていきたいと思い、枝を継ぐ作業をしました。もしうまくつながってくれれば、来年には自社畑でアジロンを収穫できるようになるのではないかと思っています。

ちなみに、この巨峰の畑、しばらくお休みしていた山ぎわの畑を借り受けたのですが、2019年はスズメバチとカラス、2020年は収穫間近にほとんどの実をカラスに食べられてしまいました。紙の袋をかけてあったのですが、カラスは上手に袋を破り色づいた実を食べていきます。本当に賢い!今年はさらに対策をして、ぶどうを死守したいと思っています。

Instagramではお伝えしておりましたが、「MuscatBailey A 2020」「 Koshu 2020」 ともにGI Yamanashiを取得いたしました!コロナ禍下、ワインのイベントなどもなかなか開かれず、厳しい昨今ではありますが、今後も美味しいワインを造れるようがんばってまいります。

ショッピングサイト、間もなく公開できると思います。もう少々お待ちくださいませ。メールでも対応いたしますので、ご連絡お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA